遠距離恋愛

【遠距離恋愛はしんどい?】歴2年の実体験を交えて解説します!

本記事では、実体験をもとに「遠距離恋愛って実際どうなの?」問題について、女性視点から主観的に語っていきたいと思います(‘ω’)ノ

最終的には、メインテーマである「遠距離恋愛はしんどい?」に切り込みます!

一部惚気も入ってますので、温かい目で気楽に聞いてもらえると幸いです笑

また、彼氏側の視点の記事もありますので、よければ合わせてご覧ください!

【女性必見】遠距離恋愛2年目の実態&男性心理を本音で語ります遠距離恋愛に関する5つの質問に、歴2年の成人男性が本音でお答えします。恋愛の見つめ直し、話題のネタにぜひ。...

では、本題に参りましょう!

遠距離恋愛って実際どうなの・・・?

私たちの出会いについて

最初に、私達の出会いについて簡単にご紹介しておきます。

参考になるかは別として、遠距離恋愛の途中経過としてお聞きくださいm(__)m

今時は、SNSとかマッチングアプリとか出会い方なんて十人十色ですよね。

私の身近な友達にも、SNSで趣味で繋がった人と交際に発展したパターンとか、マッチングアプリで出会えた人、意外といらっしゃいます。

そんな中で私達の出会いは高校の同級生でした!

出会いなんてどこに転がっているか分からないものですね・・・(笑)

正確には、当時は本当知り合い程度ってだけで。

(一方的に私は友達だと思ってました!でも休み時間めっちゃ喋るとか、そこまで仲がいいわけではなかったですね、ハイ。)

そこからお付き合いに繋がるなんて微塵も思ってなかったです。

時は流れ大学生。

私はTwitterのアカウントを消去しようとしてました。

LINEやInstagramを主に使ってて、Twitterはあまり使ってなかったからです。

何気なく最後にパーーーと見て消そうと思っていたら、チラッと見覚えのあるアカウント名を発見しました。

それが今の彼氏です!

彼は大学での情報をTwitterで収集していたようでした。

そこからTwitterのDM、LINEを使って少しずつ距離を縮め、最終的にはお付き合いをすることになりました!

なかなか特殊な出会いですよね笑

そしてこの出会いが遠距離恋愛生活の始まりでした・・・。

どれぐらい離れてる?会える頻度は?

私達は普段、およそ400キロ離れたところで生活をしています。

東京-大阪間が山も谷も無視した直線距離でおよそ400キロと言われているので、まぁそれぐらいかもうちょい近いぐらいかで各々生活しています。

ただ立地が悪いために中々会えないのが現状です・・・。

大学生なので、何度も往復できるほどのお金もありませんし、お互い課題や試験で、一番長いときだと3~5か月間会えない時もありました。

しかし「次に会えるのが半年後!」となると、さすがに寂しいので、たまに土日などに無理やり時間を作って会いに行くこともあります…

大学生の大きな休みといえば、春、夏、冬の3つぐらいなので、そのあたりにはお互い予定を付けて会えるようにしています。

また、5月のゴールデンウイークや9月のシルバーウイークには、平日の授業がオンラインだったりすると、上手く予定を空けることで会えるように工夫しています。

普段の連絡頻度はどれぐらい?

これは「人による」と思うので一概には言えませんが、私達は、LINEで毎日連絡を取っています

「おはよう」「○○してくる」「いってらっしゃい」「おかえり」「お疲れ」「おやすみ」

これらの挨拶は、交際に発展する以前からしていたので、そのままの頻度でほぼ毎日言い合っています笑

また、以前は「明日なにしてるの?」って質問も結構していたのですが、共通のスケジュールアプリ(TimeTree)をダウンロードしたことで、今では大体の予定は把握できてますね(*^^)ドヤッ

このアプリ、めっちゃ便利です。「言うのもめんどくさい」みたいな小さなひずみも起こさなくて済むようになった気がします。

ぜひ皆さんも活用してみてください!

またメッセージだけでなく、毎日LINEで夜に電話をしています。

この電話は、遠距離恋愛を支える鍵の一つだと私は思っています。

なぜなら「繋がっている」という感覚が共有できるからです。

住んでる環境も違うのでお互いの話を聞いたり、話したりするのも楽しいですし、一緒に勉強をすることも好きです。

もちろん、電話が好きじゃない人も多いと思います。

そういった価値観が異なる場合は、カップル間で折り合いをつけるのがベストですね。

浮気が心配にならないコツ

浮気に関してですが、普段はあまり心配していないですね。

「信じないと!」とか「この人には私しかいないから大丈夫!」というよりは、「今の居心地の良さを壊したくない」って感じです。

もちろん、心配になったりするときもあります。

ただ、お互いの共通意識として「自分がされたら嫌だからやらない」があることも心の支えになっているのかもしれません。

後は、自分が好きになった人だから自分の選択には責任をもつことも大事かな、と。

もし浮気をするようなら、そういう人を選んだ自分にも責任がある、と思っています。

何様って感じですね、失礼しました笑

私が意識している浮気が心配にならないようにするコツを参考程度に2つ挙げておきます。

1.相手に予定があり、電話などができないときは、自分磨きの時間にする

自分磨きの時間といっても、私はアニメやドラマが好きなので、一気に見てしまうこともあります。

また、大学生であるので課題を進めたり、資格勉強に取り組む時間に充てることで、不安をなくすようにしています。

2.相手と同じタイミングで予定を入れる

例えば、相手のバイトの時間が分かっている場合、その時間は連絡がこない可能性が高いです。

その時間に友達に会う予定を入れたり、バイトのシフトを入れることで、心配な気持ちを紛らわせることができます。

あきちゃん

どうしてもお互いの予定が合わない時は絶対にあります。

待っている側は、相手をいつでも迎えられるように

予定がある側は、できるだけ頻繁に連絡(LINE)などをすることで、

予定があっても不信感ではなく、逆に信頼できるような関係になっていくと思います。

メリット・デメリットは?

デメリットに関しては、私達が思っているより、訪問してくださった方々のほうが詳しい気もします。

会えないし、寂しくなるし、何かあったとき駆けつけてくれたり、または駆けつけれないし、どこで何してるかわかんない時間あるし、異性と遊んでるかもしれないし、知らないところで浮気してるかも・・・( ゚Д゚)

あきちゃん

気軽に会えないのは最大のデメリットですね…

メリットとしては、自分の時間が取れることです。いわゆる自分磨きもできます。

はたまた、相手が急に家に来たりすることは有り得ませんから、結構変な恰好してても大丈夫です笑

後は、同じ学校とか職場に恋人がいないので気まずさが無いことですかね笑

あきちゃん

恋人同士の喧嘩に周りを巻き込むことが無いのは良いことかもしれません…笑

また、ずっと恋人とくっついていたい!って人には慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。

【結論】遠距離恋愛はしんどい?

ここまで遠距離恋愛の実態について長々と語らせていただきました。

本記事の結論を出します。

「遠距離恋愛がしんどくない人はいない!」

です!!!

ただし、「次会うときまでに○○しよう!」とか自分磨きに時間を掛けられるのはメリットかもしれません。

これは距離は関係なく言えることかもしれませんが、相手を思いやる気持ちが無ければ恋人関係は長くは続かないのかなぁと思います。

少なくとも私達は、「相手が嫌がること(浮気とか)はしない」という前提があって成り立っている遠距離恋愛です。

これは、遠距離だろうが近距離だろうが、必要不可欠な感情だと思っています。

これから遠距離恋愛になりそうな人、今まさに遠距離恋愛をしている人、辛いときもあるかもしれませんが、時には相手に頼りながら自分たちのペースで頑張っていきましょう!

ですから「遠距離恋愛なんて耐えられない!」なんて悲観せず、どうかみなさん、恋愛を楽しんでください!

遠距離恋愛を乗り越えれば、きっと素敵な未来が待っていますよ。

最後まで見ていただきありがとうございました!

ABOUT ME
あきちゃん
あきちゃん| 21歳 現役医療系女子大学生| 田舎で医療従事者目指して奮闘中| 食べること&ドライブ好きの小柄女子| 最近身長伸びました(143cm)!!!