遠距離恋愛

【女性必見】遠距離恋愛2年目の実態&男性心理を本音で語ります

はじめまして、遠距離恋愛歴2年半に達しそうな22歳成人男性です!

本記事では、これまでに友人から受けた遠距離恋愛に関する質問を、歴2年目の男性目線で真摯に回答していきたいと思います。

彼女側の視点の記事もありますので、よければこちらもご覧ください!

【遠距離恋愛はしんどい?】歴2年の実体験を交えて解説します!遠距離恋愛歴2年半の彼女が実態と女性心理を語ります|読んでタメになること間違いなし。...

遠距離恋愛でお悩みの方のお力になれれば幸いです。

では、早速参りましょう!

遠距離恋愛で不安なことは?

一番の不安は浮気ですね。

男性は彼女を寝取られると心がズタズタになってしまいます。

一度、僕の彼女が元彼を含んだグループで飲み会に行ったのですが、それでも結構傷つきました泣

後日、元彼から「幸せそうで何より」と言われたそうですがコレには吐き気がしましたね。(これは伝わる人と伝わらない人がいると思いますが・・・)

彼女の楽しみを奪うのは忍びないとは思うのですが、遠距離恋愛中の女性陣は以下の2つは守ってほしいと思います。

  1. 元彼と会わない(間接的でも)
  2. 男と2人で遊び・食事に行かない(共通の友達ならOK)

もちろん、逆も然りですね。

彼氏にも釘を指しておくといいと思います。

それで「重い」とか言われたら将来性がないので別れたほうがいいですよ。

恋愛期間は短いほうが傷つきませんからね。

遠距離恋愛、辛くないの?

ここでは遠距離恋愛特有の辛さを2つご紹介したいと思います。

  1. 会いたいときに会えない
  2. 欲求不満になる

①はおそらく男女共通ですね。

付き合ってからは男性の方が女性よりも本能的に淡白になりますが、寂しいと思うときはあります。

その時、気軽に会いに行けないのは遠距離特有の辛さです。

②は男性がメインですね。

女性は彼女としての存在価値を見い出せなくなり、寂しさを感じるようになると浮気しますが、男性は単純に性欲で浮気します

バツが悪いことに、男性の方が女性よりずっと性欲が強いです。

もちろん理性もありますが、重度の欲求不満に陥ると男性は確実に浮気します。

これは絶対避けなくてはなりません。

女性陣の対策としては、電話で「夜の話題」を週に1回は振ってあげることです。

恥ずかしいかもしれませんが、日常的な会話だけだと男性はしんどいので、適度に彼氏を興奮させてあげることが重要だと思いますよ!

連絡頻度はどれぐらい?

これは人によって正解・不正解があると思いますので、参考程度に読んでもらえると幸いです。

僕たちは毎日無理のない範囲でLINEを使って連絡を取り合っています。

例えば、「おはよう」「(授業・バイトから)帰宅したよ」報告などですね。

加えて、LINE電話もほぼ毎日しています(寝落ち通話になることもしばしば)。

僕は電話を負担に感じたことは一度もありません。

むしろ、電話が長続きのコツだと思ってます。

今日の出来事や気になるニュースなど、話題は何でもOKです。

何なら無言で別々の作業をしていても大丈夫だと思います。

電話をしていれば、繋がっているという感覚が共有できますからね。

意外と男性も寂しがり屋な一面もありますから、かまってあげる機会を設けるのも良いのではないでしょうか。

どんなことで喧嘩するの?

実は2年目が一番喧嘩してるかもしれません・・・。

喧嘩の発端は些細なことが多いです。

例えば、電話中、相手の言動・行動にイラッとして機嫌が悪くなって喧嘩に発展するといった感じです。

1年目はお互いに気持ちが強く、イラッとすることも少なかったですが、2年目に突入して、イラッとくる言動・行動のハードルが下がってるように感じます。

いつまでも広い心を持ち続けたいものです。

2年目はお互いのことをもっと深く知っていき、より良い距離感を模索していくのが大切だと感じています。

僕も精進していきます!

遠距離恋愛になるんだけどアドバイスない?

僕ができるアドバイスは以下の3点です。

  1. 自分磨きをする
  2. 相手を不安にさせない
  3. 喧嘩したらすぐ仲直りする

①の具体例には、脱毛・ホワイトニング・筋トレ・勉強などが挙げられます。

会えない期間が続くので、せっかくなら彼氏にはカッコ良くなっていてほしいですよね。

それとなく、自分磨きを勧めてみてはいかがでしょうか。

②の具体例には、LINEやLINE電話で適度に連絡を取り合うこと、Time Treeなどのカレンダーアプリでお互いの予定をアバウトにでも共有しておくこと、最低でも2~3ヶ月に一回程度は会いに行くことなどが挙げられます。

お互いが束縛だと感じないラインで、相手を不安にさせない方法を見つけていきましょう。

③はそのままですね。

電話の際に喧嘩したら、意地を張らず、その電話の中でなるべく仲直りしましょう。

小さな歪みが命取りになりますからね・・・。

終わりに

本記事では、友人から受けた質問をもとに、遠距離恋愛2年目の実態と男性心理について本音で語ってきました。

皆さん、いかがだったでしょうか?

遠距離恋愛~1年目は男性側も気持ちが強いので、遠距離でも楽しい恋愛ができると思います。

お互いバッチリ楽しんじゃってください!

遠距離恋愛に限らず、2年目を迎えた方は将来を見据えた思考を持つことが長続きのコツだと感じます。

少しずつ、パートナーとしての距離感を模索していきましょう。

僕自身もまだまだ至らないところがあるので、今後も精進していきます。

こんな僕でも2年以上続いていますので、皆さんも「遠距離恋愛だから長続きできない」なんて悲観せず、頑張ってくださいね!

ABOUT ME
せりくん
せりくん| 21歳 1浪 地方国立理系大学生| 座右の銘は「努力しないための努力をする」| サブカルチャーとネコが好きです笑